マイル稼ぎって副業なのでは?

マイル・ポイント・クレジットカード・写真をメインに陸空マイラーを目指す人との集いの場(土日休み)

陸(空)マイラーの基本:ソラチカルート+ポイントサイト

f:id:emashot:20160814173207p:plain

陸の生活でマイルを貯めるにあたって、必須のカードとは何か?

世の中には大量のクレジットカードが存在しており、様々な用途に応じて使い分けている方が多いのが現実的な状況かと思います。自分もその一人で、生活費・外食・ショッピングなどでカードを使い分けていかにポイント(マイル)を取得するかを考えながら生活をしていました。

その結果、特定のポイントが貯まりやすいカードに決済を集中することで、年間にある程度のマイルを獲得して満足していました。実際にいろいろな「技」がある中で、一般的な思考でポイントを貯めることを考えると、「還元率」があげられるかと思います。

価格.comで様々なカード比較が可能になっています。ANAマイル関連で有名なカードといえば、下記ダイナースのカード:

・ダイナースクラブ プレミアムカード:還元率2%

 年会費が130,000円と高額ですが、それに見合ったサービスが付いてくるので、昔から根強い人気を誇るカードです。カードの詳細については、置いておきマイラー視点では非常に優秀と考えていましたが、根本的な「陸マイラー」の視点から考えると、T&Eに対してお金をいかに払わずにマイルを獲得するのかが目的ですので、このカードも対象外になるかと思います(還元率/年会費で元がとれるか・・・は無理ですね)。

自分も陸マイラーの諸先輩方の記事を見つけるまでは、ポイントがフライトで200%たまるデルタゴールドカードが良いと考えて、積極的に使っていました。出張などでもうまくデルタ関連の飛行に乗ることで、年間で20万マイルほどを獲得してきました。ですが、それは空マイラーの方法であり、現在目指すべき「陸空マイラー」では異なってくるかと考えています。

考察の結果、ANAマイルを取得するのに最適・必須のカードは「ソラチカ」カードであると認識しています。 

 

冒頭で紹介している「ソラチカ」カード。こちら、ポイントが付きやすいとか、メトロに乗るとポイントたまるといった「王道」の話は置いておき、なぜ必要なのかを考えると下記「ソラチカルート」を実現させるためです。このカード最大の特徴は「メトロポイントを90%の高還元レートでANAマイルに換算出来ること」につきます。

 ポイント>ANAマイルの黄金ルート

f:id:emashot:20160814165230p:plain

※いわゆる「ソラチカルート」:価値換算レート

ポイントサイトなどで取得したポイントを「ポイント仲介サイト(現状PeXなどが有効)」を経由してメトロポイントに交換します(ポイントの定義にもよりますが、金額に対応したポイント換算で1000円=1000ポイント計算)。

そのメトロポイントからソラチカカードを経由することでのみ使用可能な「90%」換算レートを使うことで、「ポイント価値x90%」の超高還元率を達成することが可能です。現状はポイント仲介サイトが必須となっていますが、最近のポイントサイトの動向を鑑みると(ハピタス・アンケートなど)、そのうちに直接メトロポイントに換算することが出来るようになるかもしれません。

この場合は、「ポイント=> メトロポイント => ANAマイル」と経路は変わらず、もっと手軽にマイル換算を実現できるので、ポイントサイト様には頑張って実現して頂きたい次第です。

まとめ:

何はともあれ、この「ソラチカカード」はメトロポイント=>ANAマイルの返還に必須のカードになりますので、クレジットカードとして使用するかは置いておき、必須で所持するべきカードと考えています。今後ソラチカルート自体が使えなくなる可能性も0ではないために、今後はどのルートが効率的なのかを観察する必要があるかと考えています(将来的には換算レート100%が実現されることを願います)。

普段の外食からマイルを得るために

f:id:emashot:20160814173610j:plain

Source: kaboompics.com

普段の外食をいかにして、効率的にマイルに換算するのかについて考察

モニターの威力

週に1、2度は外食を行う自分の視点からは、「どのクレジットカードで支払いをするか」しか「マイル」に変換するといった思考はありませんでした。

ですが、外食モニターといった形でポイントを取得して、そのポイントからマイルに菅さんが可能であることを知った今は、積極的にモニターをしようと考えています。

1. ポイントサイトでモニターを確認(例:PointTown)

f:id:emashot:20160814165348p:plain

2. 還元率を確認

f:id:emashot:20160814170320p:plain

この時点では非常に高還元率な60%がヒットしました。

3. モニター応募

f:id:emashot:20160814170655p:plain

この場合は、モニター条件を確認して実際にこのモニターに応募後、当選した日から4日間で対象項目のモニターを実施可能です。

最近行く場所が決まってきている方や、とにかくお得にポイントを貯めたい人には非常に良いシステムではないでしょうか?実際にはモニター条件に「支払方法」や頼むべき「項目」が指定されているのですが、基本的にそのお店で飲み食いをしていれば問題ありません。

4. レシート取得+アップロード+アンケート

その後、レシートをしっかりと確保して、サイトにアップロード+アンケートに回答でポイントが取得可能になります。このお店の場合は平均予算が3000円程度ですので、2名で行った場合は6000円のお支払い、支払に対して60%のポイント、つまり3600ポイントを取得可能になります。

「3600ポイント=3600メトロポイント=3249マイル」ソラチカルート

一般的にどんなに還元率が良いクレジットカード(1~2%)であろうと、3000マイル以上を獲得するには15万円~30万円以上の決済が必要になります。

今回のモニター案件は内容をよく見ると「現金支払」が指定されていますが:

・現金支払:約3000マイル

・クレジッットカード払い:60~120マイル

どちらを選択するかは皆様次第ですが、悩む必要はなくなるかと思います。今まではクレジットカードを使うこと=ポイント・マイルが取得できると考えていましたが、ポイントサイトがあることを考えると、今後現金で支払をしてもポイントが取得可能(加えて、圧倒的に多いポイント)になるので、現金払いが増える可能性もあります。※これは今回のモニター条件が「現金払い」のためです。

今後、実際に活用してその内容を共有させて頂ければと考えています。

 

======友達紹介させて頂けませんか?======
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記から登録いただけると追加のポイントが取得可能となります。